2016/11/21岡山取材レポート ~1日目~

10月25日、26日、岡山へ出張取材にでかけました!
今回はその時の様子をご紹介しちゃいます!

最初に訪れたのは「岡山大学 医学部」
弊社で長年担当させていただいているお客様とのお仕事です!
大学病院の敷地内を散策させていただいたのですが、
館内は清潔感があり明るく、ここが病院だとあまり感じさせないような素敵な空間でした。
なんといっても私のお気に入りは敷地内の一角にひっそりと作られている、小さなガーデニングスペーズです♥︎

小さくてかわいらしい季節の花々と野菜たちが植えられていました。

きっと、病院に入院している方や学生たちの癒しスポットになっているのだと思います。

その後は、また別件で、岡山のホットな観光スポットに突撃♪

まず足を運んだのは岡山観光では絶対に外せないポイント「岡山後楽園」!

岡山後楽園は江戸時代初期、岡山藩主・池田綱政によって築造された、元禄文化を代表する回遊式庭園です。

元禄13年(1700年)に完成しましたが、その後も模様換えや区域の拡張が行われ、今では総面積133,000平方メートル、東京ドーム約3個分の広さがあります。

園内にある「延養亭」からは敷地内に広がる緑と「沢の池」のきらめき、小高い「唯心山」をまるで一枚の絵のように見ることができます。

金沢市の兼六園、水戸市の偕楽園と並ぶ日本三名園の1つであり、国の特別名勝にも指定されています。
PA250117.JPG
これから紅葉の季節を迎え、11月18日~11月27日の間は『秋の幻想庭園』として、園内のライトアップイベントが行われるそうです。
夜の庭園を紅葉と共に楽しめるなんて、とても素敵ですね。
岡山へ観光に行く人には、絶対にオススメしたい場所です☆

次に訪れたのは「人生を豊かにしてくれるパワースポット」として有名な『吉備津神社』です。

吉備中山は古来より「神の山」として人々の信仰を受けており、そのパワーを宿しているのが吉備津神社というわけです。

ご利益は、縁結び・夫婦円満・安産育児・長寿・現金収入アップ......。
ありとあらゆるパワーが揃い踏みです。
「どんなパワーをもらおうかな?」と、心を踊らせながら鳥居をくぐってみると......
神社の神聖な世界観を一層引き立たせる朱色の柱と、どこからともなく聴こえてくる笙の音色......そして約400メートルもの回廊が先へ先へと伸びていて、まるで異国に誘われるかのようです。
最後にたどり着いた荘厳で美しい本殿は、穢れた心を清め、あたたかく大きなパワーを全身に注いでくれるような、神秘的なオーラを放っていました。

パワースポットであるという要素の他に、

この神社を語るうえで欠かせない1つの伝説があります。
それは「温羅伝説」
日本人なら知らない人はいない昔話「桃太郎」の、
「人々を苦しめる悪い鬼を退治する」というストーリーのモデルになったといわれる伝説です。

詳細は割愛しますが、吉備津彦神社に祭られている大吉備津彦という方が、異国から来て土地を荒らしていた
温羅とよばれる百済の皇子を捕え、平和をもたらした......と。

お話を聞いているときは、吉備津神社独特の雰囲気もあいまって、
昔話の世界にまぎれこんだような、不思議な心地になりました。

さて、
1日目はここまで!
この夜は倉敷のお宿で温泉につかり、1日の疲れを癒しました♥︎
2日目は岡山観光の大定番「倉敷」に行ってきました。
その様子は次回のブログでお届けします! お楽しみに♪