2015/11/05いつでも、何歳でも、一番若い!!

みなさま、こんにちは。
40代が目の前に近づいてきたスタッフのSです(笑)。

私は「年齢を重ねること」は、とてもステキなことだと思っています。
去年の自分より今年の自分の方が、確実に経験が増えて、そのぶん知識も増しているからです。
つまり40代の自分は、今の自分よりも、より多くのお客様のお役に立てるライターである!
そう思うと、ワクワクします。

一方で、体力面は、なかなかプラスになりません。ふだん運動をしないので、年々「体力が落ちてきたなぁ」「風邪が治りにくくなってきたなぁ」という実感があります。
先日など、生まれて初めて「膝関節の違和感」をおぼえました。
2時間ほど座っていて、ふと立ち上がったときに、膝の動きに妙な"堅さ"があったのです。
さすがに、少しへこみました。
モヤモヤした気持ちで、膝をぐるぐる回したり、膝周りの筋肉を鍛える方法をネットで探しました。しかし、良い答えは見つかりませんでした。

その翌日、当社で出版させていただいた本を読み返していると、
魔法のような一文が、見つかりました。

「今が自分の人生の中で一番若い」

10代や20代の自分は、過去です。振り返ることはできても、新しく創ることはできません。
私が歩んでいく人生は、今の、先にしかない。
ならば今この瞬間が「私の人生」の中で、一番若い!!

よく考えれば当たり前のことですが、過去の自分と比べるから「衰えた」と感じてしまうのですね。でも、未来の自分と比べたら、今の自分は「最高に若い」のです(笑)。

一番若い。
最高に若い。
そう思うと、何でもできそうな気がしてきます。

『時間を売るな、時間を買え!』(内田ひろし著)

大学生に向けて書かれた本ですが、"大事なこと"は、何歳になっても心に響くものです。
この本が世に出るお手伝いを当社がさせていただいたこと、スタッフとして、誇りに思います。