2016/10/16響け!ユーフォニアム 1巻レビュー

更新が少し遅れました。スタッフYです。

10月から秋アニメで「響け!ユーフォニアム」二期が放映されていますね。
今回は原作である小説1巻目のレビューです。

ユーフォニアム経験者である黄前久美子は、弱小の北宇治高校吹奏楽部に入部します。
彼女は中学時代に挫折を経験し、音楽に対する情熱を失っていました。
しかし新しく赴任した滝昇の厳しい指導によって、部活は生まれ変わっていき......

以上がおおまかなあらすじです。
高校生のよくある部活の日常といえばそれまでですが、
部活独特の「先輩と後輩の微妙な距離感」の描写のリアルさには驚かされます。
また、同じ中学出身だが顔見知り程度だったトランペットの高坂麗奈と
波乱万丈の毎日の中、徐々に友情が芽生えていく過程も見逃せません。
高校生独特の大人っぽさ、初々しさがよく表されています。
高校生が部活動で青春しているのを見ると、
大人になっても元気を分けてもらえるので、何回も読み返しています。

二期放映中ですが、原作から読んでおけばより一層面白いですね。




ph04.jpg

響け!ユーフォニアム
著者:武田綾乃
©宝島社